賃貸保証システム よくある質問

入居者様向け

Q.

A.
申込み審査はどのぐらい時間がかかりますか?

最短10分でのご回答が可能です。
※お申込み内容、お申込み受付状況が混み合っているなどの理由でお時間をいただく場合も
ございます。
Q.

A.
現在アルバイトで生計を立てていますが、申し込みはできますか?

可能です。預金通帳の写し等が必要になります。
Q.

A.
外国籍なのですが、申し込みはできますか?

可能です。お申込み時に外国人登録証の写しが必要になります。
国籍・年齢問わず、受付させていただきます。
Q.

A.
すでにリタイヤし、年金で生活している夫婦ですが利用できますか。

年金も定収入とみなしますので、お申し込みいただけます。ただし、年金の支払い通知書を
ご提示いただく場合もあります。
また、連帯保証人がいらっしゃらない場合でも、緊急連絡先のご記名をお願いしています。
Q.

A.
両親は他界し、ほかに血縁者もなく保証人を頼める人がいないのですが…。

保証人がいらっしゃらない場合は、緊急連絡先の方をお願いしています。
原則は身内の方となりますが、血縁者がいらっしゃらない場合は、長く親交のある方を
緊急連絡先としてください。その際、必ずその方のご了解を得た上で、お申込みいただき
ますようお願いします。
※物件によっては、個人の保証が必要な場合があります。ご了承ください。

オーナー様向け

Q.

A.
保証人なしの入居者は質が良くないと思ったりするのですが?

そのようなことはありません。昨今は、お金がないから保証人を頼むという理由ではなく、
保証人を頼むわずらわしさより、お金を払い気軽に保証会社付きで契約をされる方が非常に
増えています。
Q.

A.
既に入居している方でも、保証対象となりますか?

賃貸借契約期間内に滞納のない方の更新の際にもご利用いただけます。
Q.

A.
滞納家賃はいつごろ支払ってもらえるのですか?

お家賃のお支払日より、20日以内に滞納の連絡をください。
ご連絡をいただいてから、営業日10日以内にお支払いいたします。

不動産仲介会社様向け

Q.

A.
これからロイズの家賃保証を利用していきたいのですが、どうすればよいでしょうか?

当社ご利用の際には、まず取扱店加盟登録が必要になります。
加盟登録の契約後、入居者様やオーナー様へ保証制度についてご説明いただくための
パンフレットなどの営業ツール、またご利用にあたってのマニュアル、保証契約書などを
ご用意させていただきます。
加盟料、会費などの費用は一切ございません。
Q.


A.
現在他社の保証制度を利用していますが、次回更新時からロイズの保証に切替えたいと
思っています。可能でしょうか?

家賃滞納がないことを前提にご利用可能です。
お申込み手続きの詳細については、お電話または当ホームページよりお気軽にお問い合わせ
ください。